スイングトレードにて1億達成までの細道をつづった初心者株ブログ。2010年12月脱サラし わずかな資金で専業トレーダーへ転身。勝率向上の為のデイトレ・スイング・FX反省ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
イチローの言葉『僕は天才じゃない』
2010年12月25日 (土) | 編集 |
『天才は、なぜヒットが打てたか説明できない。
僕はきちんと説明できる。だから僕は天才じゃない』
この言葉はイチローが結果とプロセスについて語ったときの言葉です。

「なぜそういった結果になったのか、その理由がしっかりとつかめていないのに結果がでる。その反対に、結果が出ていなくても、なぜそうなったかがわかっている。その二つには全然意味がちがうんです。」

狙ってだした結果とまぐれで出た結果の間には天と地ほどの差があることを言っている。
ブログを読んでくれている、あなたは今どっちのトレードをしていますか??狙って結果を出せていますか?それともまぐれでしょうか?? またそれとも、この二つのどちらかもわからない状態でしょうか???私はずっと3番目の状態でした。ただその時は実力であり狙ってだした結果と勘違いしていたと思います。トレードでお金を減らしているかたの大半はこのパターンだと思います。といいながらも未だに私は3番目の状態、実力か狙ってだかわからず結果をだしている状態です。ただ以前と大きく変わった点はその結果の理由を探るため。トレードの履歴をこまかくデータをとっていることです。常に仮説と検証を繰り返しながら 結果につながるパターンを探っています。それがマイトレードルールです。

このルールさえしっかりと固めれれば、あとはしっかり自分を信じトレードを重ねるだけだと思います。
あと3ヶ月ぐらいではトレードスタイルとあわせてルールの完成をさせます。
