スイングトレードにて1億達成までの細道をつづった初心者株ブログ。2010年12月脱サラし わずかな資金で専業トレーダーへ転身。勝率向上の為のデイトレ・スイング・FX反省ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
『失敗と書いて成長と読む』 野村克也
2011年01月17日 (月) | 編集 |
今日は朝起きたら外は雪で銀世界でした
キラキラ光ってめっちゃキレイでした4年前ぐらいに仕事で石川県の金沢に1年だけ住んでいたことがあったのですがその時は雪が嫌いで嫌いで仕方なかったの覚えてます。たまに積もるぐらいなところに今住んでいるので積もった雪をみてキレイだって思えるんでしょうね人間って本当に勝手な生き物です。好きなものでも近くにありすぎるとついつい当たり前になり好きでなくなってしまいます。


本日のトレード

本日のトレードは 手仕舞い1銘柄 のみ


サイバー(4751)+1.6% +32,703円
1月12日買い185,027円→1月17日188,000円にて利確

なんとかプラスを確保して確定しました。あした上昇の可能性あるけど仕方ない
プラスで終われたことに感謝します


現在保有中の銘柄

なし

なんとなくトレードが乱れているので再購入はせずに、相場から離れてみましたこういうのって大切だと思います。

1月終了したトレード

ラウンドワン(4680)+3.3% +66,000円
先月持越し503円→1月4日519.5円にて利確

近畿車輛(7122)-0.5% -2,000円
1月4日買い442円→440円で損切 

理想科学(6413)-1.0% -5,600円
1月4日買い1,456円→1,442円で損切

フージャース(8907)-7.3% -30,000円
1月4日買い41,200円→38,200で損切

NTT都市開発(8933)+0.1% +500円
1月4日買い81,800円→1月12日81,900円で利確*手数料込でマイナス

ラウンドワン(4680)-1.3% -24,000円
1月5日買い536円→1月12日 524円にて損切

ソネット(2625)+3.7% +18,200円
1月7日買い248,400円→1月12日 257,500円にて利確

タクトホーム(2629)-1.0% -3,900円
1月7日買い100,700円→1月12日 99,725円にて損切

コナカ(2626)-0.2% -1,000円
1月7日買い403円→1月13日402円で損切

第一精工(6640)-1.0% -4,500円
1月13日買い4,480円→ 1月14日に4,435円損切 *再購入ありかも


今の気になる(購入検討)銘柄

 6640 第一精工 3402 東レ 3774 IIJ

今回のサイバーエージェントのトレードは私の中で大きなものを得るきっかけになりました。かなり心乱してストレスを感じ、トレードとしては非常に下手な出来の悪いものでしたが、このタイミングでの経験としては本当にありがたいと思います。トレードルールの一部修正をし今後より確実なトレード結果をあげるきっかけになった気がします。
私の好きな石川遼選手は 優勝を逃した試合より優勝した試合の方が父親からプレイの一つ一つに対して怒られて育ったそうです。また野村克也さんは『失敗と書いて成長と読む』という言葉を言っており選手にチャレンジする大切さ、失敗から成長する大切さを教えていたそうです。ホンダの創業者 本田宗一郎氏も『失敗が人間を成長させる。』と語っており トヨタの会長 豊田英二氏も『その失敗は、キミの勉強代だ。』とよく話した事で有名だ。今回は良い意味での失敗をできた気がする。

そう言えば最近はまっている朝の連続ドラマの『てっぱん』で おのみっちゃんも『人生失敗したもん勝ちじゃからぁのう!』って言ってました

明日はちょっと用事あるので 前場で上記の気になる3銘柄の様子みて良い形であれば仕込むだけになると思います。

今日も相場の荒波のなか、生き残れたことに感謝すると同時に
また明日も相場が存在することに感謝します

口座残高(元金85万)
951,516円  *含み損益込み
 前日比 -21,263

今月戦績 
4勝7敗 勝率36.4% *確定分のみ

今月損益
+31,946円 *確定分のみ+手数料加味



↑応援クリックよろしくお願いします

