スイングトレードにて1億達成までの細道をつづった初心者株ブログ。2010年12月脱サラし わずかな資金で専業トレーダーへ転身。勝率向上の為のデイトレ・スイング・FX反省ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
トレードのスタイル
2011年05月03日 (火) | 編集 |
昨年12月からのトレードを軽くふりかえってみました。

株取引を復活し5ヶ月が立ちました。はじめは自分でも怖いぐらいに順調でしたが現在資金はみごとに激減・・・
やはり株式市場は厳しい世界だなと感じるのが正直なところです。
そこで自分がなぜここまで資金を減らしたかを大きく(ザックリ)考えてみました。

やはり大きくいえばスタイルのバラつきだったと思います。
勝ち続けている人はやはりトレードの軸があり迷いなく同じスタイルを貫きます。私は少し負けが続くと必要以上に不安に陥り、マイナスを取り戻すため(自分では意識的にしていないですが)ポジションを大きくとってしまったりボラの高い銘柄ばかりあつかったりし、またそこで損失を産む繰り返しでした。

たくさんの本などに共通して書いていることが
マイルールを持つ・シンプルなルール・一貫性・損切りの重要性などです。もう正直見飽きました。自分ではわかっているのですが、それを守れない。本当に不思議なことであり、またそれが株式トレードのほとんどのひとが負けている理由だと思います。
同じ間違いを繰り返す・・・  

もう一度、自分のスタイル 軸を持つことを考えたいと思います。

ある程度実績もつけば ブログのサイドプラグの色々をメンテナンスします。しばらくは放置で。


100万復活が目前なので 5月慎重にいきます


人気ブログランキングへ にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ
