スイングトレードにて1億達成までの細道をつづった初心者株ブログ。2010年12月脱サラし わずかな資金で専業トレーダーへ転身。勝率向上の為のデイトレ・スイング・FX反省ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
近況報告3
2011年10月08日 (土) | 編集 |
みなさん またまたご無沙汰しております。
相変わらず相場は難しい状況がつづいていますね。


私のほうは前回に少し話したように今回人生の大きな選択の報告のためブログ更新になります。


就職先を 設立3年の中小の不動産会社に勤めることにしました。(前回ブログでいうB社)


結局 株も就職も 私の好みは一緒! 新興市場の株(会社)を選んだわけです。


まぁーパッと見のチャートだけでなくだけでなく ファンダメンタル(中身)も


よくよく判断しての結果です。  


ファンダメンタルといっても財務面というより社風・理念・社長・社員・職務内容などのことですが。



今回 不動産業界の 住宅営業にすすむことにしました。


たぶんブログをよまれている方の中で不動産業界の方がおられれば きっと「やめとけ」という意見が


たくさんくれると思っています。 ネットを少し調べれば大体 その業界のことはわかる時代です。


個人投稿のサイトなどでは  超激務で不安定な業界 使い捨て 離職率高すぎ なんて書かれています。


正直 そんな書き込みを最初に見たときには不安になり 考え直したりもしました。


ただ 前回いた 外食産業の書き込みをみても結局おなじようなことが書かれています。
でもそんな外食産業で私は十分に充実し楽しい社会人生活をおくれていましたし
いまでもその会社に感謝をしています。


そう考えると 結局自分次第なんだって思えその道を選びました。



私は株を通して一番学んだ 一番大きなことは


「選択の不確実性」です


株を買う 株を売る すべての判断 選択は 不確実の中での決定をせざるを得ないという当たり前のことです。


馬鹿なことを言っているを思われるかも知れないですが私の学んだ一番です。


株を買う 株を売る 選択の段階では 確実な利益は ありえません
しかし 逆に 確実な損失でもありません。

だから判断の段階でその両方を受け入れなければ選択できないということです。


ますます何を言っているんだといわれそうですが


要は 株を買う段階で 利益でなく損失の可能性を本当の意味で受け入れなければ買ってはいけないということです。


そんなの当たり前じゃないかと言われそうですが 実際には トレーダーの多くが選択の段階での損失を受け入れないままに購入しているのが現実だと思います。

私は正にそうでした。 買うときに利益計算ばかり頭にあり ニコニコした状態で買っていました。

もちろん頭では損切ルールのもとに いくらの損失は覚悟しているつもりでしたが実際はそうではなく

購入=利益 の考えに支配されていました。  なんとも欲深い話です。


だから 毎回毎回 損したときには タラ レバが出てきてしまっていました。 残念なことです。



「選択の不確実性」 けっこう 深いです。




先日、一人でプラプラ 外食する店を考えて歩いていたときに
両隣でたっている2つのお店の中華屋にするかうどん屋にするかで迷いうどん屋でご飯にすることにしました。

普通においしく満足して店を出たとき 中華屋には待ちで行列ができていました。

その時「あーー やっぱり 中華屋の方がよかったなぁー」ってちょっとした後悔をしました。


めっちゃどうでも良いことですが 結構よくある日常の後悔です。


ただ私は うどんを選び うどんを食べ さらに満足している状態にもかかわらず

中華屋の方がよかったと思う後悔は まったく意味がないことだと思いました。


結局 判断は常に不確実なものなので 自分で選んだ選択を 信じ その選択に後悔しないように

することの方が 重要だって思います。


中華屋のほうがよかったと思うことで うどんがおいしくて満足していた私の思考はどっかにいき


ちょっと損した マイナスの気持ちになってしまいました。 それが最も馬鹿な損している状態だと思います。




今回 選択の不確実性のなか  業界を選び 就職先をえらびました。

どんなに 想像を超えた 厳しい状況であっても その選択を後悔することだけはせず

後悔しない生き方をしたいと思います。


もちろん新しいスタートには不安はつきもので めちゃ不安を抱えていますが


それ以上の期待でがんばっていきます。


とりあえず お金はただの指標ですが 前職の年収を1年後には超えれるようにがんばります。



そして本当に 余剰金ができれば またトレードにまわしたいと思います。




17日が初勤務です  テンションがさがるのが嫌だったので11月1日入社を 引越しの最短でかんがえた17日入社に無理いってしてもらいました。


14日には 実家から 大阪に引越しします。めちゃ安いマンションを借りました。



次は ネット環境の問題もあり 接続不安ですが 初出勤後に ブログ更新できると思います。



ちょっと興味あらば また覗いてくださいね!!!



みなさんにとって よい相場が続きますように!!!!



 p.s. やはりUBICはすばらしい あのとき あーしてタラ今頃 40万が700万ねってたなぁー (笑)
