スイングトレードにて1億達成までの細道をつづった初心者株ブログ。2010年12月脱サラし わずかな資金で専業トレーダーへ転身。勝率向上の為のデイトレ・スイング・FX反省ブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ブログのこと
2011年07月21日 (木) | 編集 |
前場終了 またもや色々 迷走トレードしてしまいました・・・内容は後場終了後にいつものように更新します

今回はこのブログのことを少し書きたいと思います。


このブログは去年の12月10日(12月10日のブログ)に始めました。そのころは始めたばかりで当然読んでくれているかたも1日3人とか4人とかでした。 たぶんたまたまネット上の通りすがりの方でリピーターとして読んでくれていた方はいなかったと思います。でも現在は1日ユニークアクセスで120名ぐらいのかたが平均で見に来てくれています。
ちなみにサイトのヨコのアクセス数はトータルアクセスで計算されているので数は大体200とか300とかになってます。つまり一日で同じ方が何回かサイトに来てくれているってことですね。

1日120名の方の訪問はやっぱりうれしいです。

そのなかで今回行ったアンケートに現段階で38名のかたが投票してくださっているのはさらにうれしいと思います。

私はサラリーマン時代サービス産業で勤務していました。その会社は特にアンケートを重要視しており内容はもちろんアンケートの戻り率(客数に対して何人の方がご意見をくださったか)にも注目していました。

アンケートの戻り率が上がるとその後 売上げも上がるデータがあったからです。つまりアンケートはお客様の関心や注目度のデータとしても活用し判断していたってことです。マザーテレサの『好きの反対は嫌いではなく無関心』の言葉みたいな感じですかね。

またその意見のなかで特に悪い内容のネガティブ意見にたいしては徹底的に注目しお詫びと改善を徹底していました。まぁそんな姿勢がその会社をわずか数十年で大きく成長させてきたのだと思います。やめた今でも本当にあの姿勢はすごい、すごかったと思えます。

今回のアンケートの内容に戻りますが

前々から更新が遅れたときにトータルアクセス数が増えている事実が気になっていました。
おそらくリピーターの方がブログに来てくれたけど更新していなく またしばらくして更新を期待して読みに来てくれている為に ユニークアクセスは変わらないけどトータルアクセスが増えているんだと思います。だから今回アンケートの項目にもいれたんですが やっぱり定刻での更新がいいですよね。私も好きなブログに行ったときに更新されてなかったら ちょっと残念ですしね。それが続いたら ブログ見に行くのも面倒なってしまったりしますよね。

これから16時更新を目標にがんばります。

あと次に多い 身の上話なんですが ブログスタート当初は続けていく中で読んでくれる方が増えたら身の上話も交えてブログ書いていきたいなぁーって思ってましたが あまりにも自分のトレードがいけてなさすぎて その上に自分という個人をあかすのが恥ずかしいというか怖いというか いまの段階であればネット上の馬鹿な弱小専業トレーダーなだけですが 身の上話まで書いてしまったら その上に人としても馬鹿だなぁーってなってしまう気がしまして・・・ だから現段階では控えているわけです。

トレードがうまくいきだしたら書きたいと思います。スイマセン・・・


あと買値 売値の情報ですが 2つのりゆうがあり書くのやめました。ひとつはすこし面倒だからって理由です。前はしっかりエクセルですべてのトレードも記録していたんですがパソコンのデータが飛んでしまって以来 記録しておらず そのために 省かせてもらってます。 それも書くとなると結構更新に手間とってしまうので。 ただそれが反省をしない自分をつくりまた負けトレードにつながってる気もするためにもうちょっとしたら ちゃんと書きたいと思います。 もうひとつの理由は 自分の負けすぎのトレードに買値も売値も知りたい人なんていないとおもったからです。うまいトレーダーのブログであれば学ぶためにその情報は必要だと思うのですが自分のブログは反面教師的要素でしかないので、買値売値の情報は省いてしまいました。

こんごそれぞれ改善したいと思います。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。お久しぶりです。

できれば、買値、売値もブログへ載せてもらえると非常に参考になります。
マイナストレードばかりでも気にする事はないですよ。その逆をやればプラストレードばかりになるわけですからね。発想の転換です。
2011/07/21(Thu) 23:37 | URL  | すーさん #-[ 編集]
Re/すーさんさん
すーさんお久しぶりです
ていうかコメント返しが遅くなりすいません
実はコメントに気づいてなくて・・・

買値・売値 自分のためにもまた記録しようと思うので手間を面倒と思わず当然の作業として今後 ブログにも書かせてもらいます

ご意見ありがとうございます。
2011/07/23(Sat) 12:43 | URL  | ケンチャコス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
